高圧ブラスト

2018年5月14日月曜日

第472話 明日からマレーシア~シンガポールへ打合せ

明日からまたマレーシア~シンガポールへ打ち合わせに行く。
シンガポールに関しては大阪に行くより回数が多く慣れてしまった。
シンガポールに寄らないと逆に落ち着かない程だ。これと言って好きな点があるわけではないのだが、ビジネスの視点では私の人生はシンガポールに単身、無計画、インターネット無、携帯無の行き当たりばったり状態で1999年に行った時からが大きな転換が始まったと言える。もし、あの時行ってなかったと思うと今頃どうなってかと思うとゾッとする。
とにかく、アメリカよりは私を快く出迎えてくれた国であることは間違いなく、シンガポールの日系及び海外企業に感謝する。まぁ、今ではシンガポールの企業と言えばパンブラがマレーシアへ移転したおかげでクレムコくらいしかなくなり、日系企業とは付き合いは無くなったので挨拶も楽になった。今回は土曜日までかかるので美術館でも観てくることにする。