高圧ブラスト

2017年7月27日木曜日

関東アスコンとパンブラ共同開発製 究極の自動連続2段槽ブラストタンク CB800-D

24時間連続噴射可能な直圧式ブラストタンクを完成させた。逆止弁とトンプソン+タンデムバルブを装備し、差圧式機構を装備することにより、スムーズに研削材の補給を可能にした。ここまで配慮した連続タンクは海外にも国内にも存在しない。
関東アスコンとパンブラ共同開発製
使用コンプレッサー範囲:75KW~150KWクラス対応 2本ノズル/台
圧力:05~1.0MPa


今までは、直圧式連続ブラストタンクの場合は研削材の逆流などの問題が多くあるため
プログラミングシーケンサーを使用しての制御が基本であった。
そのため、ブラストタンク納入者と制御装置納入者が一致無ければブラスト動作上微妙な動作チャートが伝わらず、大抵の場合誤動作しお蔵入りになるパターンが多かった。
なので、限られた会社とメンバーのみが完全な連続タンクを納品していた。
しかし、結果高額な装置になってしまい広がりは国内では見られなかった。
現実に国内で出回っているブラスト装置の99%はシングルバッチ式であり
自動化装置においても8~90%はシングルバッチ式の大型タンクか2台並列置きである。

今回、ブラストタンク内部と配管を従来とは違うものにしながら、シンプルでメンテナンスしやすくした。もう一つの大きな特徴は、制御の負担を軽くするために構成部品によりかばーした。これによって、リレー回路構成で十分に完全な制御が行えるために、海外や僻地及びシーケンサー輸出に規制のある国などにも対応できる。

まぁ、実際にテストしてみたが釜番がシーケンサーの役目できるのであれば
このまま、ノンストップ連続ブラストが可能である、画期的なタンクが完成した。
釜番が忙しすぎて実際は現実的ではないが、テストではできたよという事である。

今後は、東南アジアへ自動ブラスト機輸出向けの販売のみだが、日本国内でも
独自加工工程上、重要機密事項のある会社さん向けには販売する予定である。
要するに、ノウハウ無くても完全な連続ブラストができるブラストタンク単品販売を日本で初めてやるという事である。