高圧ブラスト

2017年9月24日日曜日

第451話 橋梁ブラストのドキュメンタリー映画 「ブリッジ ブラザース」が届いた

先日紹介した、アメリカ製作の「ブリッジブラザース」がブルーレイとDVDの2枚組で届いたので早速、視聴した。90分ものなのだがすでに2回見た。今までこんな、映画は当然見た事ないが、とにかくこんな映画を作れるアメリカは凄いの一言だ。プロが作っているので構成などは完璧で我々のような業者側から見た場合、とても参考になるし、教育用ビデオとしても使える。まず、橋の初期点検~足場の作成~養生~ブラスト~インスペクター~塗装や安全対策、ブラスト装置、雨の場合、強風の場合、家族と離れて生活しているブラスターたちのメンタルまでもが収録されている。
しかし、橋梁の屋外ブラスト(サンドブラストとビデオの中では言っている)の仕事はやっぱりアメリカの仕事なんだろうなぁと思う。日本と比較するととてつもなく橋のスケールが違う。ブラスト装置も回収機もARSを使用しているが日本ではこれの1/10スケールしかできない。車両の規制も幅も産廃規制もインスペクター不在も何もかもが全く追いつかない。アメリカでは40年前から橋梁ブラストを行っているのだが、初めはやはり滅茶苦茶だったようで(紹介ビデオ挿入がある)特に作業者の落下死亡事故が多かったようだ。
ブラストホースは元がφ38で先端φ32 SN156-850を使用している。
私が関東アスコンのブラスト塾で指導した通りの「高圧ブラストはスポーツ感覚」という事をブラスター達全員が発言している場面にはやはり私の認識が正しい事を証明してくれた。体が大きくて筋肉のあるやつと体が小さくて華奢なやつでも差が出ないように努力する、しかし、ブラストは下手くそでも=ここではSa2.5とかは全員出来る、そんなことではなく「いかに早く終える事」がテーマなのであるという私の言いたいことが映画で言っている。このドキュメンタリー映画の評価は★★★★★の5星だ。
(全編英語のみ)
関東アスコンで先振り込み現金受付で代行販売しています。03-3537-6818